シズの山と山野草

登山した山と山野草を追い求めています

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN
|

雲海に浮かぶ備中松山城    11月30日

 高梁市付近の今朝は雲海が広がると思い初めて行ってみました。8時前には撮影ポイントに着いたのですが、40台近くの車が駐車していました。もちろん三脚立てるスペースはありませんでした。やむを得ず別のポイントに移動しての撮影となりました。駐車している車のナンバープレートを見ると九州や四国そして近畿以東もありました。今後は少なくとも休日は避けなければと痛感した次第でした。
 竹田城跡のブームに負けじと現存する城として人気があり観光バスも来ているようです。


                 備中松山城

         雲海に浮かぶ備中松山城 
 雲海から城が姿を見せたのは待つこと2時間弱でしたが、早くから来た人は3~4時間辛抱されたのではないかと思います。自然現象相手の撮影なのでやむを得ないのかも知れません。今日の撮影場所は2級ポイントでしたが、運よく雲海が邪魔な背景を隠してくれましたのでなんとか撮れました。

fc17905.jpg

         残る紅葉と備中松山城
fc17909.jpg

         着いた時の雲海
fc17907.jpg

         中央の島に城が出ます
fc17908.jpg

         のろし台跡の看板
 上の写真の作業用通路の右上の方です。
fc17911.jpg

         のろし台跡付近から見た雲海
fc17910.jpg

         1級ポイントの下見写真
 雲海と晴れがタイミング良く重なれば再度挑戦したいと思っています。
fc17912.jpg

         1級ポイントから見る高梁市街地
 中央に流れる川が高梁川で、ここの川霧が雲海となっているようです。
fc17913.jpg

後楽園の紅葉とツルの散策    11月23日

 後楽園でのツルの散策があるとの情報で出掛けました。園内ではいろあだやかな紅葉を見ることが出来ました。
ツルの散策や飛翔は年始公開の訓練とのことです。ツルは訓練の効あって立派に飛んでいました。

          後楽園ツルの飛翔訓練と紅葉

         今朝の後楽園
 見事な青空のもと今日も多くの人が入場しています。
fc17801.jpg

         後楽園の紅葉
fc17790.jpg

fc17791.jpg

fc17792.jpg

         紅葉を背に飛翔するツル
fc17794.jpg

fc17796.jpg

         4羽が揃って飛翔
fc17797.jpg

fc17798.jpg

         2羽が着地体制です
fc17800.jpg

fc17802.jpg

         訓練後のひととき
fc17803.jpg

         園内より見る岡山城
fc17789.jpg
            

紅葉総集編    11月17日

                近場の紅葉散策 

 山の紅葉も峠を過ぎてきたので近くの紅葉名所を撮り歩きました。今年は山の黄葉は見栄えがしませんでしたが、里の紅葉は冷えこみに合わせてカエデなどの紅系統の色がすばらしく輝いていました。撮り歩いた紅葉の名所は、総社市の宝福寺・豪渓、井原市の天神峡、美星町の白糸の滝や鬼ガ嶽温泉跡地など最盛期の紅葉が撮れました。

         天神峡の紅葉
 天神峡は高梁川上流県立自然公園内の小田川に沿う景勝地にあります。

     紅葉橋と紅葉
 撮 : 11月13日
fc17638.jpg

     橋の上から紅葉
 撮 : 11月11日
 橋の欄干と小田川を入れてみました。
fc17639.jpg

     少し上流の公園で
 撮 : 11月13日
fc17640.jpg

     いろはカエデを逆光で
 撮 : 11月13日
fc17641.jpg

         豪渓の紅葉
 豪渓の岩と紅葉
 撮 : 11月10日
fc17646.jpg

     渓流と紅葉
 撮 : 11月13日
fc17648.jpg

     渓流に映す紅葉
 撮 : 11月11日
fc17647.jpg

 撮 : 11月10日
fc17649.jpg

         井原宝福寺
     仏殿を囲む紅葉
 撮 : 11月16日
fc17650.jpg

     池に写る仏殿
 撮 : 11月16日
fc17651.jpg

     方丈の庭
 撮 : 11月16日
fc17652.jpg

     紅葉と鐘楼
 撮 : 11月16日
fc17653.jpg

     仏殿と紅葉
 撮 : 11月16日
fc17654.jpg

         白糸の滝と紅葉
 撮 : 11月11日
 星空が美しい美星町にあります。
fc17655.jpg

         鬼が嶽の紅葉
 撮 : 11月13日
fc17658.jpg

 撮 : 11月13日
fc17656.jpg

 撮 : 11月13日
fc17657.jpg