シズの山と山野草

登山した山と山野草を追い求めています

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN
|

春の訪れ    1月12日

                  春を呼ぶ梅の開花
 福山への登り口付近の古墳群の中に植えられている梅の木(紅梅・白梅)に早くも花が咲き始めました。
 昨年より2週間は早いようです。この調子なら自然界の山の山野草も早くなるのではと気になるところです。

 撮 : 1月12日
 蕾も大きく膨らんでいます。この膨らみからすると満開になるのも早いでしょうね。
fc18132.jpg

fc18134.jpg

fc18135.jpg

fc18136.jpg

fc18133.jpg

                  備中国分寺と菜の花
 年始の開花に合わせて種蒔がおこなわれていたようで今日の撮影では遅かったようです。
 撮 1月11日
fc18128.jpg

fc18130.jpg

fc18131.jpg


「全文表示」をクリックすると「干し大根」を見ることが出来ます。

備中松山城    1月5日

 福山への山歩きに出掛けたのだが、北の山に雲海が出ていたので高梁へ向かうことにしました。目の前の日の出も素晴らしい雰囲気でしたが我慢して雲海へ向かいました。
 目的地近くの道路は少し凍っているようでしたが、車のタイヤは冬用なので心配なく走りました。
今日は素晴らしい雲海が広がっており、雲海は上昇したり下がったりしシャッターチャンスが多くなり喜ばしいことでした。


        雲海に浮かぶ備中松山城

fc18096.jpg

fc18089.jpg

fc18097.jpg

fc18098.jpg

fc18094.jpg

fc18092.jpg

fc18099.jpg

新春    1月3日 2015年

   明けましておめでとうございます

                  新春ツルの舞
 恒例となった岡山後楽園でのタンチョウツルの園内散策や飛翔が今年も1日・3日と行われました。2日とも撮りにいきましたので、今年のブログの始まりは目出度いツルからのスタートとなりました。
 元旦は強風でツルは低空飛行で、人は寒さに震えあがり写真どころではありませんでした。3日は穏やかな快晴となりほっとした気分で撮らせてもらいました。


           後楽園のツルたち
      今年はどう羽ばたこうかな
fc17957.jpg

      助走からの飛び立ち
fc17959.jpg

      揃っての飛び立ち
fc17950.jpg

      青空に向かって
fc17960.jpg

      4羽が揃いました
fc17962.jpg

      着地態勢
fc17965.jpg

      やっと会えたね
fc17955.jpg

      今年も仲良くしてね
 このように穏やかな1年を送りたいものです。
fc17954.jpg