シズの山と山野草

登山した山と山野草を追い求めています

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN

サギソウとハッチョウトンボ    8月14日

           ハッチョウトンボやルリモンハナバチなど

 今日は小昆虫たちの花との戯れなど貴重な写真が撮れました。
  撮 : 8月11日

          サギソウで遊ぶハッチョウトンボ
 ハッチョウトンボの数が10匹程度になりました。昨年まではこの時期最盛期だったと思うんですが。春先の羽化が早かったのでその影響ですかね。
 サギソウも咲いたのでトンボとのコラボでも撮ろうと見渡すと蕾にとまっているのを発見。今日はこれで我慢かなと思っているとトンボが別の場所に移動。この後素晴らしい構図を作ってくれました。

       サギソウの花にとまったハッチョウトンボ
FC2B6105.jpg

       蕾にとまったトンボ       
 この構図で今日の収穫かなとおもいきや。
FC2B6106.jpg

       草の穂先にとまったトンボ
 このトンボと奥にあるサギソウをコラボにして止まっているように見せようとしたのですが。
FC2B6107.jpg

       サギソウの花に移動してのポーズ
 小生の苦労を察知したのか花のトップにとまりました。
FC2B6108.jpg

       飛び上がり再着地
 シャッター音に驚いたのか飛び上がりすぐ戻ってきました。着地すぐで身体が反っています。
FC2B6109.jpg

       羽根を休めます
 休息ポーズになりました。結構な時間とまっていました。
FC2B6110.jpg

       サギソウ以外の落ち着いた葉で
 通常はこのような葉にとまっています。
FC2B6112.jpg

       密集して咲くサギソウ
FC2B6111.jpg

          ミソハギの花と戯れるルリモンハナバチ
 10数匹が吸蜜に忙しく飛び回っていました。
       吸蜜中のハチ
FC2B6113.jpg

       吸蜜と飛翔
FC2B6114.jpg

       飛翔するハナハチ 4枚
FC2B6115.jpg

FC2B6118.jpg

FC2B6117.jpg

FC2B6120.jpg

          今日撮ったその他の花たち
       ハマゴウの花
FC2B6123.jpg

       タコノアシの花
 もう1ケ月もすると茹で上がった蛸の足に変化するでしょう。
FC2B6124.jpg

       ガガイモ
 やっと咲き始めが見つかり撮れました。昨年までの場所では見つからず。
FC2B6125.jpg

       イワタバコ
FC2B6128.jpg
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user