シズの山と山野草

登山した山と山野草を追い求めています

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN

池の段 続編    8月26日

             南下が始まったアサギマダラ

 雨が多く気温も例年ほどの暑さもないので南下の始まりには早いかなと思いながら集合場所に行ってみると、ヒヨドリソウでの吸蜜に10数匹が集まっており驚きました。吸蜜に忙しくなかなか飛翔してくれません。隣の花に移動するくらいてす。ここの山・草むらには「マムシ」が多く蝶の近くには寄りにくいです。ここより下方50m位の所にも集まるのでこちらに移動。この登山道移動の間に普通の「ヘビ」4匹に歓迎されました。こちらではペアーとなったアサギマダラが仲良く吸蜜したりしていました。
 アサギマダラの好物であるヒヨドリソウは5分咲き程度。アザミはまだ蕾がほとんどでした。

 撮 : 8月19日

          アサギマダラ
       美しい姿の1枚
 羽根のステンドが良く出ています。
FC2B6351.jpg

       花を抱いて吸蜜中
FC2B6355.jpg

       ブラ下がって吸蜜中
FC2B6356.jpg

       花いっぱいにとまり
 このような集団吸蜜が2ケ所で行われていました。写真には入っていませんがこの集団は11匹でした。
FC2B6353.jpg

FC2B6354.jpg

       色んなポーズで吸蜜中
FC2B6357.jpg

FC2B6360.jpg

FC2B6362.jpg

       飛び立ちました
FC2B6364.jpg

       お見合い中 ‼
FC2B6365.jpg

       背後に廻り込みます
FC2B6366.jpg

       再度美しいアサギマダラたち
FC2B6367.jpg

FC2B6368.jpg

FC2B6373.jpg

       カラスアゲハ?
 突然飛び込んできたのですが光線とシャッターが間に合いませんでした。
FC2B6370.jpg


 情報  県民の森出雲峠付近のマツムシソウは笹と雑草に覆うわれて姿が見れませんでした。
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user